自由ってなんなんだろうってずっと考えていた。その当時結構色々あって精神的にしんどい時期が続いて、そこから解放されたかったのかもしれない。だから自由ってなんなんだろうと漠然と思っていたのかもしれない。
そういえば海外にいた時は好き勝手にやってたよなって思った。自由だったのかな。また行きたいな。
幸運なことにまとまった時間が取れた。PEIに行けるんじゃないか。よし、行こう。今しか行けない。心が告げていた。そして俺はチケットを買い、時が来るのを待った。
キティ丸との約束を果たすために。
これからはその旅で何があったのかを書いていこうと思う。今回のこの文章は帰国して随分だった時に書いたものだけど、大体の文章は俺が帰りの飛行機の中であまりにも時間がありすぎたので書いた文章である。んでそれをちょっと書き直したりしてる。
出発直前。正直あまり実感がわかなかったと思う。次の日には自分は確実にPEIにいるということ。電車の中で思った。そんな余裕ぶっこいてらんないんだけどな。空港の搭乗時間めちゃくちゃギリギリだったから。ギリギリのスリルが好きなのよ。
なんだかんだで空港に間に合って特に見学することもなく搭乗口まで行った。すっごい久しぶりの感覚だったな。最後にPEIに行ったの、確か3年位前だったと思う。そこから一切海外行ってないし、空港に行くのは本当に久しぶりだったと思う。皆そこで出発したり別れたり再会したり、色んな感情が混じってる場所なんだろうなと思う。
チェックインの時に搭乗員から声をかけられて、他の親子の席がバラバラになったから席を替わってくれないかと尋ねられた。まーいいかと思って承諾してそのまま時間が来たので飛行機に乗った。
ちなみに俺の席は交代しようがどう転んでも3人席の真ん中だった。あーあー、全然落ち着かないし結構きついよなーって思ってた。トイレ行くのも荷物取り出すのも横に人いるからなんだかんだで気を遣うじゃん。その中で10時間以上もいなきゃいけないっていうのは相当な苦行だと思った。
何をしていたか正直記憶に無い。多分Ipodに入れた動画とかずっと見てたんだと思う。飛行機の中で映画とか見ようと思ったんだけどイヤホンどこにさすかわからんくなったし、もういいやって。あとは寝てたりしてたのかな。ほんっとうにきつかった。
それからどうにか中継地点のトロントにたどり着いてやっと解放された。残念ながら、そこからまた5時間ほど待たなければならなかったんだけどね。その時間が一番きつかったかもしれない。空港見て回って時間つぶしたけど何もすることねーし適当に空いてる席を見つけてそこでまた動画見てたりしてた。何回か訪れたことがあるので見覚えのある景色もちらほら。Tim
Houtonっていう店があって、そこで昔朝食買ったなーって。だんだん頭痛くなってきて、最後の方はうなだれてたと思う(笑)。そんな中やっと搭乗時間が来て飛行機に乗ることができた。
飛行機の中は思ったより人が多くて俺の隣にも人が座っていたけど、他の席が開いていたので移動してくれた。ああ、もうあとは辿り着くのを待つだけだ。そこら辺からかな、具合悪いのどんどんどっかに行って、ワクワクが止まらなくなってきた。あと少し、あと少しだ!って。トロントの夜景をバックに、飛行機はどんどん飛んでいった。
2時間位経ったかな。もう少しで辿り着きそうだった。だんだん体調も良くなってきて、もうすぐPEIに辿り着くんだって思ったら最高にハイってやつになった。そして外を見ると見えたんだよ。
PEIが。プリンスエドワード島が!!ああ、ついに。あれからどれだけ色んな事があっただろう。ずいぶん遠くまで来てしまった。でもPEIが今俺の目の前にあった。そして着陸のために飛行機は降下する。
あの瞬間は一生忘れない。飛行機がシャーロットタウンの土地に触れた時。
飛行機から降りた。そして今自分がPEIの大地の上に自分の足が乗っかっているんだなという実感があまりなかった。でも事実だった。
一応ビルコスが来る予定だった。自分の荷物取ってあたりを見回すと人は結構いるんだけどビルコスの姿は見えない。その時点で夜中の2時過ぎてたからもしかしたらいないのかもしれないって思ってた。どうしようかなと思って空港内ブラブラしてた。そんなに広い空港でもないからすぐに移動できる。
それからしばらくして、自分が荷物を取った場所に戻った。そしたら、いた。
ビルコスが。
すごく安心した。そして実感がなかった。自分がやってること。自分の置かれてる状況。夢でも見てんのかなって。
久しぶりってハグされた。ビルコスちょっと老けたなーと思った。前はチャラ男だったのに。今は髭が生えてちょっといい感じのおじさんって感じになってた。すげえ懐かしい。20時間近くの旅も終わった。これでやっと安心できる。これからあの家に行くんだ!ワクワクした。
空港から出てビルコスのいつもの車が置いてあった。そこから中を覗く。すると、
もっこすうううううううううううううううううううううう
う!!!!!!!?????
そして俺のPEIでの2週間が始まることになった。
No comments:
Post a Comment